コンテンツへスキップ

stinger3 でプラグイン Autoptimize を使用している時に GTmetrix.com でサイトチェックをしたら The page returned an error: 500 Internal Server Erro というエラーが出て少し焦る。

500error
結論としてプラグインの Autoptimize を使用停止にしていなかった事が原因で、エックスサーバーのエラーログにわんさかログが溜まってた。
停止したら無事にエラーメッセージは消えました。

stinger3 は元々プラグインを極力使用しないようにと作られたテーマなので、Autoptimize のような最適化プラグインは入れないくてもいいですよ、と公式ページに書いてあります。
そのことは知っていたのだけれど、うっかり以前の設定そのままにしていました。

500エラーはサイトに負荷がある時に出るらしく、サーバーによっては最悪データベースの初期化をしなければいけないらしい。
症状としてはページ全体が白画面になりアクセス出来ない模様。
けど今回はページは至って普通に表示され、別段変わりもないが、GTmetrix でサイトチェックした時のみエラー表示されてしまう。

ちゃんと表示できていたので実際どんな弊害があったかはわからないけれど、サイトチェックしていなかったら気が付かなかった。

2

色々な方が使用して絶賛中の無料テーマ Stinger3 早速作ったばかりのサイトに使用してみた。
がしかし、どうもサイドバーの挙動がおかしい。
jquery が関係していることは何となくわかったのだけれど、何処を弄っていいのかわからなかったので色々ググってみてもヒットせず。

でもよく見たら公式ページの
ホーム > みんなのFAQ > サイドウィジェットが途中から消えてしまう
に対処方法が書いてありました。
上手く検索できていなかったみたい。失礼。

base.jsの

/*——————————–
広告のフロート
——————————-*/

の内容を消して下さい。

早速内容をコメントアウトしたらちゃんと動きました。
感謝。

シンプルな作りなのでこれから色々弄ってみよう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。