Jetpack のパブリサイズ共有で Facebook に全文送られてしまう


便利な便利な Jetpack。とても便利なんだけど、使わない人は結構いるみたいですね。
僕なんかは、なるべく「他力本願」がモットーなので、難しいことをしなくていいならプラグインで済ましてしまえ、って感じで Jetpack インストールと同時に入れております。

しかし、2015年のいつ頃からか、FaceBook との連携がうまくいかなくなり、共有した記事に本文が全部載ってしまい、大変見づらくなってしまいました。
解決方法としては、そのつどFB側で投稿を編集して長い文章を削除しておりました。
まぁ、かしこい人達が作ってくれているのでそのうち直るだろう・・・。と思っていたんだけどいっこうに改善される気配がないので色々試してみました。

※2016/03/26 現在少し改善されたみたいで『全文』からから『先頭の480文字』に変更になったみたいです。が、やっぱり長い。

改善方法は記事を投稿する前に投稿編集画面の『公開』にある
パブリサイズ共有 > 詳細を編集
ここにあるカスタムメッセージを新しい文章に書き換えるだけです。
カスタムメッセージには、デフォルトで投稿記事のタイトルが入っていますが、それを書き換えるのです。
ここで注意したいのが、削除して空白のままでは、自動的にふたたびタイトルが挿入され、FB側に投稿の先頭480文字が送られてしまうようです。

テストその1(カスタムメッセージ削除)

まずは、ダミー投稿を作成
jpfb_01※ダミーテキストは ダミーテキスト生成 で作成

右側にある『公開』の中にある『詳細を編集』をクリック
jpfb_02

ここにカスタムメッセージという項目があり、デフォルトで投稿タイトルが挿入されています。jpfb_03このカスタムメッセージが、そのままFB側に送られればそれでもいいのですが、ここがタイトルと同じだと、先頭の480文字がまるっと送られてしまいます。

jpfb_04いろんなサイトでここを削除すればOKと書かれていることがあるのですが、僕の環境ではうまく行きませんでした。

こんな感じになります。jpfb_05以前は記事の中のテキストを全部吐き出していた感じだったのですが、今は先頭の480文字が記載されて「続きを読む」リンクがあります。これでも改善されたのかなぁ。
でもやっぱり、長いです。

投稿されたあとに、投稿 > 公開 > パブリサイズ共有:設定 > カスタムメッセージjpfb_06投稿前に削除したはずなのですが、確認してみるとカスタムメッセージの所に投稿タイトルが書き込まれています。(一度投稿されてしまうと変更不可)

テストその2(カスタムメッセージ変更)

ふたたびテストをしてみる。
今度はカスタムメッセージ内の文字を変更してから公開。jpfb_07このカスタムメッセージを削除するのではなく、変更します。
jpfb_08[ テスト投稿2(宮沢賢治「セロ弾きのゴーシュ」)]
から
[ テスト投稿2 ]
に変更しました。
多分、投稿タイトルと同じでなければ、一文字違うだけでOKだと思います。jpfb_09投稿したあとのカスタムメッセージを確認してみると、ちゃんと変更されたままでした。

FaceBook 側もちゃんと変更したカスタムメッセージが記載されて、その下に記事のアドレスのリンクが有ります。(パーマリンクが日本語のままでブサイクですね)jpfb_10これでOK。
本当はこんなことしなくても、スッキリ共有して欲しいんですけどね。

<参考>
WordPressのプラグイン「Jetpack」でパブリサイズ共有ができない時の対処法

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました